• お気に入り
  • 240もぐもぐ!
  • 66リスナップ
手料理
  • 2017/04/21
  • 5,769

豚バラブロックのガッツリツネショー🍎 #りんごのチャツネ #ツネショー

レシピ
材料・調味料 (3 人分)
豚バラブロック
400〜500㌘
生姜の皮ネギの青い所
あれば
りんごのチャツネ(シローさんのレシピにて)
大2
生姜ニンニク(すりおろす)
各1かけ分
醤油
大2
大2
味醂
大1
蜂蜜
大1
作り方
0
豚バラを1cm幅に切る。
フライパンにお湯を沸かし、あれば生姜の皮や端とネギの青い所を入れ、豚バラも入れ、再沸騰してから3分程茹でてザルに上げる。
1
☆の材料を混ぜ合わせたタレに①の豚バラを1時間以上漬け込んでおく。
2
フライパンを中火で熱し、油をひかずにまず②のお肉のみを並べて両面に焼き色をつける。続いて②のタレをジャーッと流し込んでお肉に絡めながら炒める。タレが程よく煮詰まったら完成❢
ポイント

チャツネがない場合はりんごのすりおろしで代用し、味は適宜調整して下さい。

みんなの投稿 (30)
昨夜のオカズです🍴
豚バラブロックを使って、食べ応え満点の生姜焼きを作りました🐷
タレには先日作ったシローちゃまのりんごのチャツネを使っております🍎
ガッツリ食べたいとは言えど、そろそろ脂分が重たく感じるお年頃なので、胡麻味噌炒めの要領で先に豚バラ肉をフライパンで下茹でしてからタレに漬け込むスタイルにしました👌
タレは我が家は甘めが好みなので、その分量でレシピアップさせてもらっていますので悪しからず🙇
家族揃ってガッツリだけどペロリと完食の旨さでした💮
ご飯もそれはもぅ⤴🍚笑
シローちゃま、チャツネ大活躍な我が家です😊

PS チャツネ🍎&コウジのデュオ🎤も中々イケるわ👍

#りんごのチャツネ #ツネショー
桜央里 から 山本真希
真希ちゃん(*Ü*)ノ"☀はよ💕

豚バラブロックで食べごたえ生姜焼き〜壁]oo) ̄)ジィィ

ほんと、肉厚ジューシーだね😆💗

シローさんのツネチャマˡ̗͐͐͟ˋ̨̮̑͞͞ˊ̮̑͏͜ʹ̍ᵓ̗ͥ”.🍎でコクのある甘味が美味しそー😊

豚バラで茹でたら脂身も落とされてさっぱり食べられるもんね(´∇`)

私もお年頃だから🙄
そのひと手間が嬉しいよ┗(^o^)┛

甘い豚肉と甘いタレがよく絡んで美味しいだろうなぁ\(^^)/

しっかり味付けして甘みがあると作り置きしても美味しさが変わらないのも嬉しいよね( ´͈ ᗨ `͈ )

私も甘め…(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪
リンゴの自然な甘みも好き〜🎶
ぎゃー美味しそう❣️お肉とフルーツのソースってたまらなく食欲そそられるわ⤴︎💕💕
また真希ちゃんのアレンジ力がさすがやね⤴︎
脂分が重たく感じるお年頃、、すごい同意しちゃうわ😂
ことり* から 山本真希
わー💕💕美味しそう~😍😍😍
こっくりいい色味✨✨

下茹でで余分な脂分も臭みも取れていいね~!!さすが真希さん😆
シローさんのチャツネ🍎いつか作ってみたい憧れの一品😆まろやかなチャツネの甘味と豚バラの甘味との融合✨なのかなー💕💕←猛烈に妄想中🐷(笑)

いいおかずになりそう♡
Tomoko Ito から 山本真希
真希ちゃん💖
めっちゃ美味しそうだよー😍😍😍

豚バラの脂、私も最近気になるから買ってなかったけど、下茹でしてからタレにつけこむやり方ならいいね👍😊

チャツネ使いも流石だね✨
これはガッツリ食べられそうだわ💕💕💕
壁]oo) ̄)ジィィまたお昼ごはん前に、美味そうなスナップを連チャンで見てしまった😨😨😨😂
ハァ〜美味そう(つ∀`*)またリアルに呟いてしまったし😂😂😂
こちらは、フルーツのパワーで柔らかくなって美味しそうだな'`ゥ(*´(00)`)'`ゥ

トップ画のふうちゃん成長記録が可愛すぎて、癒される( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
真希ちゃーん( ̄▽ ̄)🍎✨
チャツネを使ったお料理〜
これ✨頂きー😃⭐︎

私、あれからも〜
何度もツネっていて…
冷凍も含め、チャツネ在庫…
まだあるんだぁ〜🎵😆🎵
豚さんとは🐷💨
相性バッチリだよねー❤️❤️
レシピも覚えやすい〜
シンプルな感じがいいわー✴️✨
お〜いしそ〜🐷🍎
豚林檎… バンザーイ🙌🤣(笑)
山本真希 から 桜央里
桜央里ちゃん❤

アッ、壁から目線を感じる😂
壁]oo) ̄)ジィィ←桜央里ちゃん
壁]oo) ̄)ジィィ←じゅんけはん
チャツネで漬け込むとお肉が柔らかくなるなら…厚切りで⤴って思ってね\( ˆˆ )/笑
でも途中で「脂が💦」ってお年頃を意識せずに済む様に、先に手打ってみたわ٩(•᎑•*)✦←大人の対応😁
元々生姜焼きを作る時に、よくりんごのすりおろしを使ってたんだけど、フルーティーさと自然な甘みがお肉によく合うんだよね🐷🍎
チャツネにして加えたら何だか更に深みのあるお味になって、美味しかったよ~👌😋
見に来てくれてありがとう❤(*´∀`人)
山本真希 から 咲きちゃん
咲きちゃん❤
そうそう、フルーツの酵素がお肉を柔らかくしてくれるし、フルーティさが加わると美味しいんだよね🙆
そうそう、脂分も食べはじめは美味しいんだけど、後半パタッと受けつけなくなる境界線があるんだよね(笑)😱😂
なので、年齢を感じずに済む様に先に手打っておきやした👌😎✨笑
添え野菜もタレで美味しく食べられたよ😋
見に来てくれてありがとう( ˘ ³˘)♥
山本真希 から ことり*
ことりさん、こんちは😊
食欲そそる色だよね😁
お野菜もタレに絡めながら食べたら美味しかったよ👌
そうそう、決して脂分が嫌いな訳ではないんやけど、許容量が落ちてきたみたいなので、先に手打ってみたわ😂
チャツネでタレに深みも出て、お肉も柔らかかったよ🙆
ご飯はそれはそれはもぅもぅ~(笑)🐮←🐷に対抗して😂
チャツネはヨーグルトに入れて食べたり、紅茶や甘酒に入れて飲んでも美味しかったよ😋
見に来てくれてありがとう🙌
山本真希 から Tomoko Ito
智ちゃん❤
そうなの、豚バラの脂は嫌いじゃないけど、量食べられなくなっちゃったんだよね~😅
下茹で方式は良いよ👌😊
タレに漬け込んでおくからちゃんと味も馴染むしね🙆
ガッツリ食べられて後でもたれなかったよ😋
タレで野菜もモリモリ食べられるで~👍
見に来てくれてありがとう❤🙌
山本真希 から じゅんけ
壁]oo) ̄)ジィィ←こちら真希はん👲
アッ、また「美味しそう~」って呟いてる😂
そうそうフルーツの酵素でお肉が柔らかくなるんだよね👍
フルーティさが加わると味に深みも出て、美味しいんだな~ψ(´ڡ`♡)

そうそう、私も直に本人見てトップ画も見て癒やされとるよ( *ˊᵕˋ)←親バカ😂
見に来てくれてありがとう❤🙌
ちぽちゃま
チャツネ イイネ ツカエルネ
ウマウマネ

そうそうふぅちゃんで正解💮
ずっと側で見てるとそんなに変わってない様に思うけど、たまに振り返ると「成長したな~」ってしんみりしちゃうわ😌
見に来てくれてありがとう❤🙌
山本真希 から こずえ⑅◡̈*
こずえちゃん❤
おっ、チャツネの先輩のハートもくすぐっちゃったかなぁ😄
🍎入手しやすい時に作りだめして冷凍しとけば便利やね👌😊
豚と林檎はホンマに名コンビだよね😋タレで野菜もモリモリ食べられたよ👍
週末はカレーにも使ってみようかと思ってるんだ~🍛🍎
見に来てくれてありがとう❤🙌
咲きちゃんのザンギに🍎ツネを使った時に、これは合うと思ったけど、これも美味しそうだわ〜😍

🐷下茹でしてるのも嬉しいポイントね😊
真希👲🌀ちゃ〜ん💕

何で茹でてヘルシーにするんじゃ
😱💦💦
バラ肉🐷の脂も食べろよ😚←
体脂肪37%募集中じゃ😂😂

りんごのチャツネ🍎を
そんな風な使い方があったのか
😳💕💕
お肉もヤワヤワになる上に
フルティー感もあって
りんご🍎の酸味で
後味もサッパリしそうじゃな
(*´∇`*)✨✨

フライパン🍳1つでできるのも
とっても嬉しいじょ💪😁🎶

ふうちゃん👩今でもプリキュア⁇
好きなんじゃな😍💕
ばあや👲のスナップの上に
写っておるもんな🤣🤣🤣
ふうちゃんが、可愛い顔してがっついたかね(笑
厚切りの豚バラならば食べ応えもよろしく。
下茹でで脂の案配もよろしく。
チャツネ、甘過ぎないからこそ料理にも使えるのよね(^^ゞ
甘麹とも相性よろしくか〜❤︎
それは嬉し屋〜ご贔屓に(^^ゞ
山本真希 から izoom
zooちゃん🐘
ツネ唐も旨いらしいから、ザンギもそりゃ美味しい筈よね~👌😋
生姜焼きも味に深みが出て美味しかったよ~🙆
下茹でしたから、ペロリと平らげられたよ😁
明日はフレンチトーストとカレーにも使うつもりだから…また仕込まないと無くなるな(笑)😂←はやっ😆
見に来てくれてありがとう❤🙌
山本真希 から ボンバー
爆💣ちゃん👵
バラ肉の脂分だけ1ヶ月爆食いしても…たぶん37%は無理やと思う(笑)😂😂😂
視聴率なら取れるかもよ😎👍✨笑

🍎チャツネは、お料理にも使い勝手が良いんだよね👌😄
下茹でとチャツネ効果で豚バラもサッパリペロリやったよ🙆

プロフ画のプリキュアは、今のシリーズの何作か前のやつじゃよ😊今も流石に玩具を買ったりプリキュアショップには行かないけど、テレビアニメは見ておるよ📺今のプリキュア達はスイーツがモチーフになってるんだよ🍰←主役はキュア・ホイップと言うの☝
見に来てくれてありがとう🙌
山本真希 から シロー
シローちゃま👣
ふぅちゃん、ああ見えて肉食系女子なんで生姜焼きは好物よ🍖
おちょぼ口をいっぱいいっぱい開けてガッツイておりました😊
そうそう、チャツネ自体が甘過ぎないから食材とも仲良しになりやすいんだね🙆
チャツネ甘麹豆乳にシナモンパッパッが美味しかったです😋
明日の朝のフレンチトーストにものっけて食べるつもりよ👍
あっという間に無くなりそなので、また仕込みます(笑)(^-^ゞ見に来て頂きありがとう~\( ˆˆ )/
私もアップは出来なかったけど豚肉炒めにチャツネ使ったんだー💕
柔らかフルーティで美味しいよね💕

厚切り豚バラで食べ応えもあって美味しそうだわ〜〜❣️

ヘルシー仕様もナイスだね👌😁
山本真希 から とも
ともちゃん❤
やっぱり豚肉🐷とチャツネ🍎合うよね👌😋
お肉も柔らかくなるし、タレがめちゃ美味しくなったよ🙆
下茹でしてあるから全く重たく感じず完食して、ふぅちゃん残すかな❔と思ってチラ見したら…手でガードされたわ(笑)😂😂😂←大人げない母😜💦
見に来てくれてありがとう❤🙌
なるほど!
下茹でしてから漬けるといいですね‼️
さすが、まきさん✨

チャツネ、お肉の下味にいいですよね💕
私も、とりあえずお肉にまぶして冷凍してます😅
山本真希 から yucca@
yuccaしゃん👷
なるほど~!
チャツネまぶして冷凍ストックしておけば、解凍して焼くだけでOKですよね👌
小分けしておけばお弁当にも便利🙆
豚バラの脂は嫌いではないけど、後半重くなるのが嫌なので、下茹でして漬け込みにしてみたよ👍
気にならず最後まで美味しく食べられました😊
見に来てくれてありがとう❤🙌
真希さんおはようございます✨
ガッツリ~
でも下茹での手間でこってりし過ぎずガツガツ食べれますね😆
流石真希さん~😋
脂が気になるお年頃🙆
下茹でして余分な脂を落としてから
ナイス👍
ツネさん🍎入の生姜焼き✨
🍚がすすむ君だね💕
美味しそう😋
山本真希 から みったん
みったん❤
そうそう、見た目かなりガッツリ系でしょ👍
でも、豚バラは下茹でしてあるから、脂っこく感じることなく完食したよ👌😋
ご飯すすむすすむ~(笑)😂
見に来てくれてありがとう🙌
山本真希 から みきお
みきおさん✨
脂の甘みは嫌いじゃないんだけどもね~💦年齢的に量が入んなくなっちゃって(笑)😂
なので、下茹で方式採用🙆
チャツネ入りでタレがめっちゃ美味しくなったよ👌😋
ご飯ね、めっちゃすすむよ~⤴⤴😂
見に来てくれてありがとう🙌
チョッパー&ホヌ から 山本真希
真希ちゃ〜〜ん

才ノヽ∋ー☆(=/ω\)ノシ💦💦

ほーんと食べ応えありそうなアップやね〜(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

シローさんのチャツネを作らんとなんやね💦💦
メッチャ美味そうやな〜〜😋😋💕
山本真希 から チョッパー&ホヌ
チョッパーちゃん、おはよう~✨
私、豚の生姜焼きにはよくすりおろした林檎を入れるから、チャツネ🍎でもやってみたかったんだよね😁
豚バラは胡麻味噌炒めと同じく、先に下茹でしてあるから、ガッツリ食べ応えはありながら、重くはないと思うよ🙆
見に来てくれてありがとう❤🙌
もぐもぐ! (240)
リスナップ (66)