• お気に入り
  • 108もぐもぐ!
  • 28リスナップ
手料理
  • 2018/06/04
  • 1,737

完熟梅の甘酒漬け

レシピ
材料・調味料
糀甘酒
450g
完熟梅
400g
作り方
1
完熟梅は優しく丁寧に洗い、2〜3時間水に漬けてアクを抜く。その後、水を切り自然乾燥させるか、キッチンペーパーで綺麗に水分を拭き取り、ヘタを取る。
2
煮沸かアルコール消毒して乾かした瓶に、①の梅を入れ甘酒を注ぐ。分量書いてありますが、あくまでも目安です。甘酒は梅がかぶるくらい入れる。
3
梅が浮いてくるので、時々瓶を振る。
4
出来上がりの目安は、後々追記したいと思います。
ポイント

完熟梅を使うと香りが良いです。

甘酒は開封後要冷蔵と記載されてるので冷蔵庫で保管。

みんなの投稿 (25)
この度"甘酒とりいれ隊"に任命頂きました( ̄^ ̄)ゞ3ヶ月間試行錯誤しながら甘酒生活楽しんでいきたいと思います♫꒰・◡・๑꒱

第一弾は、小ぶりな完熟梅を頂いたので、甘酒に漬けてみました。
出来上がりは少し先になりますが、甘酒に梅のエキスが溶け出し、香りが移り、きっと美味しいものが出来上がると思います。最初は梅甘酒を楽しみ、その後は残しておいた甘酒と梅を煮詰めてジャムにしても良いかな⁈とか考えてます。
梅を甘酒に!😃
ぅわ~💓美味しい予感✨

甘酒取り入れ隊、がんばって下さいね🤗
みずほさん、甘酒とりいれ隊ご苦労様です。( ̄∇ ̄*)ゞ

これは考え付かなかったよ。
きょう、梅仕事したんだけど、これは楽しみですね。
みずほさんこんにちは☺️
アタシも甘酒とりいれ隊員です😁
梅を⤴️甘酒にー‼️すごい発想力✨
出来あがり楽しみですね‼️
またどんなんか教えて下さい
みずほ から yucca@
yuccaさん♪こんばんは🌝
美味しい予感しかしませんよね😆🎶

甘酒とりいれ隊頑張りまーす💪
みずほ から ゆっこ
ゆっこさん♪こんばんは🌝

梅甘酒、どんな風になるのか少し想像もつきますがw出来上がりが今から楽しみです😊🎶
みずほ から きみち
きみちさん♪こんばんは🌝
来てくださりありがとうございます。

梅甘酒、仕上がりは少し想像もつきますが、今から楽しみです😁🎶

お互い甘酒とりいれ隊頑張りましょうね🤝
みずほちゃん、わ~これは出来上がりが楽しみだねー😆😆❤
どれぐらいで飲めるんだろう?
興味深々だわ~😆

自分では思いも付かないような使い方だわ😘
皆さんの投稿みてたら、ワクワクするよ🎶
みずほ から sakurako
さくらこちゃん♪こんばんは🌝
忙しい中来てくれてありがとねー💕

ホント、どのくらいで飲めるのかな⁈w
とりあえず1週間で様子見てみようと思ってるよー😁

私もさくらこちゃんの親子丼には目から鱗✨
ビックリ&流石だなーと、その発想力に脱帽だよ🙇‍♀️私も見習わないとダメだねー😅無い知恵絞って頑張ろー💪
ことり* から みずほ
みずほさん♡おはようございます(* ´ ▽ ` *)ノ
甘酒とりいれ隊就任✨おめでとうございます💕💕
これからの投稿も楽しみにしていますね😊

甘酒と梅の組み合わせ✨
私には思い付かないなんて素敵なアイデア!
どんな風に仕上がるのか只今妄想中😆(笑)
···梅から爽やかな風味が染みでて、甘酒が更にさっぱりと飲みやすくなるの感じなのかな~?😊今から出来上がりが楽しみですね💕💕
煮詰めて梅ジャムもいいな~♡
みずほ から ことり*
ことりさん♪こんにちは😄
来てくださりありがとうございます♪

たまたま小粒な完熟梅を頂いたので、甘酒に漬けたらどうかな⁈🤔と思い、漬けてみることにしました😁どうなるかは未知ですが、きっと美味しいに違いないと信じ、一先ず1週間を目安に試飲してみようかと思ってます😊

梅ジャムも砂糖を使わず出来ちゃうからヘルシーですよね✨


発想力に乏しい私ですが、甘酒とりいれ隊頑張りまーす💪
みずほちゃん、甘酒とりいれ隊おめでとー!
梅、楽しみだね!
優しい味になりそうな予感✨
こんにちは、梅は完熟じゃないとダメですか?
梅ジュース用の梅を購入したのですが、甘酒とつけられませんかね〜
みずほ から ソラ
ソラちゃん♪おはよー😄

優しくて美味しくなること間違いなしな予感www美味しくなかったらどうしよう😅

来てくれてありがとねー😆🎶
みずほ から Tomoko Kawahara
こんにちは。
私も初挑戦なのでなんとも言えませんが、完熟梅の方が香りよくエキスが出やすいかな⁈と…後、たまたま頂いたのが完熟梅だったんですけどね😅

甘酒が常温で保存すると危険なので冷蔵保存してますが、青梅だとエキス出にくくないかなぁ?と想像ではありますがそう思います。試したことないですが、もし青梅で作られる場合はフォークなどで刺して傷を付けて漬ける方が良さそうですね。

余り参考になるようなことお伝え出来なくてすいません🙇‍♀️
Tomoko Kawahara から みずほ
ありがとうございます😊
Tomoko Kawahara から みずほ
みずほさんの甘酒梅の経過を楽しみにしています。
青梅は梅ジュースにします。
みずほ から Tomoko Kawahara
梅ジュースも美味しいですよねー♪私も、梅甘酒の他、梅ジュース、梅サワー、梅干しと仕込みましたよー😁✌️お互い、出来上がりが楽しみですねー🎶美味しく仕上がりますよーに🙏

フォローありがとうございます。よろしくお願いしますね😊
みずほちゃん、梅甘酒どうなった~!?もう飲めるようになったのかしら?
めちゃめちゃ気になってます😋
みずほ から sakurako
さくらこちゃーん♪再訪問ありがとうござい😘

結果はというと…
1週間後に飲んでみようと思ってたのに、気付いたら10日過ぎてて、慌てて飲んでみたら発酵してシュワシュワ〜♪って😅発酵してるから勿論甘酒の糖分飛んでしまって、ただの酸味のある飲み物になってた🤣
完熟梅使ったのが失敗だったかもねー💦
それと4,5日くらいで様子見た方が良かったのかも…
すっごく美味しくなってると思ってたのに残念な結果だったわー😩
また作り直そうかな⁉︎😅
みずほ から sakurako
栄養成分どーなってるのかな⁈
クエン酸はすっごく感じるけどねーw
sakurako から みずほ
そーなんだー。確かに早めの梅風味ぐらいが美味しいのかなぁ?

でもそのままだと元気な梅甘酒酵母になりそうだね😁
みずほ から sakurako
今もまだ野菜室にあるんだけど、確認したらプシュッといい感じの酵母ちゃんになってたよwで飲んでみたら、微炭酸で梅風味の少し酸っぱい飲み物って感じ。これはこれで暑い日とかスッキリしてて美味しーと思うよー😄

パン試しに焼いてみよーかな⁈😁
梅酒じゃなくて梅甘酒にはならなかったということですか?
みずほ から Tomoko Kawahara
うっかり、飲むの遅くなってしまって…😅
3,4日で様子見た方が良かったかもです。
後、完熟梅使ったので発酵して酵母に…
まぁ、これはこれで微炭酸で梅の酸味と風味感じられて美味しいんですけどね😊甘酒の甘味はほぼ無くなってますがw
もぐもぐ! (108)
リスナップ (28)